本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
年金・積立(iDeCo)

【1年6ヵ月目】iDeCo(イデコ) 2019年12月の運用成績

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の資産状況公開





個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に申し込み、運用を開始してから18ヵ月が過ぎました。
iDeCo開始から1年と6ヵ月目の、2019年12月の資産状況を公開します。



イデコの運用成績 1年6ヵ月目

私のiDeco(イデコ)の掛金は毎月24,000円です。
1年6ヵ月目なので、掛金の累計432,000円となります。

iDeCo資産状況

1月6日時点のiDeco(イデコ)確定拠出年金個人型の資産状況です。

イデコ資産状況(1年6ヵ月分)

〈拠出金累計:432,000円〉

資産残高 : 466,808円 損益 : 34,808円(損益率 : +8.1%

先月は27,646円のプラスとなりましたが、さらに含み益が増えました。

初心者の個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の1年6ヵ月目の資産状況を公開

iDeCo運用商品別の損益率

私はSBI証券のiDeCoのプランを数カ月前に「セレクトプラン」へ変更する手続きを行っていましたが、年末から年始にかけてやって全て売却され現金化が完了しました。

iDeCoのオリジナルプランでの運用はどうやら今回で最後のようです。

個別に計算してみると、全てプラスで損することなく現金化できていました!夏頃まではほぼ全てがマイナスでしたので(とくにひふみ年金は酷いマイナス…)、セレクトプランへの変更タイミングを待ってみてよかったと思います。

まとめ

iDeco(イデコ)運用開始1年と6ヵ月の資産状況でした。
どうなるかと思っていた12月も市場は比較的好調だったため、私のポートフォリオも更に含み益が増えました。

そして今回で今まで運用していたものがいったん全て現金化されました。数ヵ月前まではマイナスばかりだったものが全てプラスで売れて一安心です。

でもよくよく考えてみるとこの現金化された分は再投資されるため、株高の今買ってしまうというのはあまり良いタイミングではないかと思いました。

もちろんこのまま米国を中心に上げ相場が続くのであればいいのですが、そんなことは無いと素人は考えてしまいます。




関連記事及び広告はこちら!